#11 転職のやり方 模索

こんばんは。

いつもiPhoneから投稿しているのですが、今日は初めてパソコンから投稿しています。

 

なんか全体的に機能が違いすぎて困惑なう。

とりあえず、頑張って書いてみます。

 

みなさんは、就活を終えられたときに本当にここ(会社・団体)に入りたかったんだよね!と思っていましたか?

 

私の答えは、NOです。

多分、今の会社の決め手は

「早く就活終えれそうだし、なんか人が良さそう。」

という安易な理由から選んでいたんだと思います。

 

そんなんだから、入って1週間ほどで

「あれ?思っていた社風と違うぞ?」

「ん?聞いていた残業数と違う。」

「この研修なんの意味があるんだ?」

と数々の聞いていなかったことが浮上してしまいました。

 

本当に入りたくて選んだ会社(将来の夢etc)だったら

休職という選択肢を取らずにもう少し耐えていたのかもしれませんが、

まあ世間的に言えば適当に就活していた私は、全くと言っていいほど最初からモチベーションがなかったのです。

 

それと疑問点不信点(自分が悪いですが←)がたくさん出てきたことが重なり

将来像が全く見えてこなくなり、働く意味我慢する意味も見失いました。

 

今は、この体験を元に内省し自分軸(就活の軸)を見直すことにしました。

確実に今の現状(休職)に至っているのは、私が軸を選択ミスしてしまったせいであって、会社のせいではないです。

学生の頃の私は、自分のやりたいことだけに注目し探していましたが、五年かけても見つけることはできませんでした。

その上、就活時には取ってつけたような受かりやすそうな軸を作り上げてしまっていた。本当に大馬鹿野郎です。救いようのない奴だ・・・。

 

なので、今は「やりたくないことリスト」を作っています。

やりたくないことの度合いと順位をつけて、この条件だけは譲れないんだ!というものを見つけています。

 

やりたいことが特に見つからなかった方は、ぜひやって頂きたい。

 

ここからのアドバイスは随時書き留めることとする。

まだ転職内定は0なので実績はない。

素人の日記程度に思っていただければ....